2017年10月26日木曜日

自分に合った生命保険!?

こんにちは!
アシスタントの川口です。

肌寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
東京は秋を感じる間もなく、急に冬がやってきたという感じです、、💦
風邪をひかないように気をつけたいと思います!

さて私事ですが、先日ファイナンシャル・プランニング技能検定の合否発表があり、
無事、二級ファイナンシャル・プランニング技能検定に合格しておりました(*^^*)
合否発表までドキドキしておりましたが、一安心、、、😂
というのも、弊社は年始に個人目標を掲げ、紙に書き、オフィスに掲示しています。
私は個人目標の一部に、「2017年中に二級FP合格」という目標を掲げていました!
そんなこともあって合否発表までドキドキしていた次第です(笑)
人それぞれ目標はあるかと思いますが『目標を紙に書き、目に付く場所に掲示すること』の
重要さを今回改めて実感しました💫
皆様も良かったら試してみてください😊

余談が長くなってしまいましたが、ここからが本題です。
先日、生命保険の契約件数で優秀な成績を収められているFPの方のセミナーを
受講する機会がありました✏
中でも特に、皆様にお伝えしておきたい『生命保険の見直し』について
記載させていただきます。

生命保険に加入されている方にお聞きします。

あなたは加入している生命保険の保障内容をしっかり理解していますか?
自分に合った生命保険に加入されていますか?

下の表をご覧ください。

一般的には経済リスクが大きい「死亡」に対する保障を最も生命保険で
カバーする必要があります。
反対に経済リスクが小さい「病気・けが」に対する保障は必要最低限、
あるいは生命保険に加入する必要はないと言えます。
大事なことは、今の自分に必要な保障を知り、万が一に備えることです!
例えば、若い独身の方が死亡保障の保険に入っているとします。
その死亡保障は誰のための保障ですか?
貯蓄性の商品ならまだしも、掛け捨ての商品であれば、
本当に今、その保険に加入している必要はあるのでしょうか?😲

また、人それぞれ必要保障額も異なってきます。
家族構成や収入、、公的社会保障について知っておくことも重要です!
例えば下記のような公的社会保障を活用できる可能性もあります。

・死亡
 ①遺族年金
 ②死亡退職金
・介護
 ①公的介護
 ②障害基礎年金
 ③傷病手当金
・三大疾病、病気とけが
 ①自己負担3割
 ②高額療養費

老後の生活資金は自分で準備する時代です。
少しでもムダを省いて、将来に備えたいとは思いませんか?

弊社では個人のライフプランニングも行っております。
ご興味のある方は是非、下記みどり財産コンサルタンツの
ホームページよりお問い合わせください👀
http://www.midori-zc.co.jp/personal/



2017年7月27日木曜日

新規ページ追加のお知らせ

こんにちは!
暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
気づけば梅雨も明け、もう少しで8月、、、
ニュースでは高校野球が取り上げられ、、、夏ですね!☀
母校は準々決勝で敗退でした😢来年に期待!!

さて、今回はみどり財産コンサルタンツのホームページに新しく追加された
ページについてご紹介しようと思います!
知らなかった!という方は是非ご覧下さい!


新しく追加されたのは中小企業経営強化税制に関するページです👀💫
平成29年度税制改正についてや、制度に関する内容が盛りだくさんです。
図や表を用いたページになっておりますので分かりやすく、見やすい!

↑こんな感じです。

みどり財産コンサルタンツでは、経済産業局へ確認申請業務の代行も
承っております👌
お気軽にお問い合わせください😊

お電話からのお問い合わせ📞0120-984-985(受付時間は平日9:00~17:30)
ホームページからのお問い合わせ📨こちらをクリック

まだまだ暑い日が続いておりますので、お体に気を付けてお過ごし下さい✨


2017年5月11日木曜日

「法定相続情報証明制度」が新設されます

こんにちは!
楽しみにしていたGWがあっという間に終わり、

気づけばもう5月中旬ですね…

皆様はGWをどの様に過ごされましたか?

今年のGWは天気も良く、過ごしやすい

気候でしたね!(*^^*)

私は友達と2年ぶりに京都へ行ってきました

新緑がとても綺麗でした

良いリフレッシュになったので、

残りの半期も頑張っていきたいと思います!



さて、2017年5月29日より全国の登記所(法務局)で各種相続手続きに利用ができる「法定相続情報証明制度」が運用開始されます。

この制度は相続手続きに係る相続人、手続きの担当部署双方の負担を軽減する目的で新設されたものです。

現在、相続人は、遺産(不動産や預貯金等)に係る相続手続きに際し、被相続人の戸籍関係の書類等一式を全て揃えた上で、同じ書類を管轄の異なる登記所や各金融機関など、相続手続きを取り扱う各種窓口に何度も出し直す必要があります。

「法定相続情報証明制度」では、登記所(法務局)に戸籍関係の書類等一式を提出し、併せて相続関係を一覧に表した図(法定相続情報一覧図)を提出すれば、登記官がその一覧図に認証文を付した写しを無料で交付します。

その後の相続手続きは、法定相続情報一覧図の写しを利用することで戸籍関係の書類等一式を何度も出し直す必要がなくなります。

具体的な手続きについては制度運用開始に向けて準備中のようですが、例えば相続登記の申請手続きを始め、被相続人名義の預金の払戻しなど、様々な相続手続きの負担を軽減できそうです。

また「法定相続情報証明制度」の手続きは代理人でも可能ですが、この代理人としては、法定代理人のほか、民法上の親族、資格者代理人(弁護士、司法書士、土地家屋調査士、税理士、社会保険労務士、弁理士、海事代理士、行政書士に限る)も指定されています。



最近、相続登記が未了のまま放置されている不動産が増加し、空き家問題や所有者不明土地問題などの様々な問題が起きています。

今回の新制度新設によって上記の様な問題は解決されていくのでしょうか?!



最後までご一読いただき、ありがとうございました(^O^)

これから気温も上がり、暑くなってくると思いますが、熱中症などにお気をつけてお過ごし下さい

2017年2月23日木曜日

家計簿つけていますか?

こんにちは!
年が明けて2ヶ月が経とうとしています

早いですね、、、

明日は初めて「プレミアムフライデー」



実施されるようです

今後、日本経済にどの様な影響を与えるのか楽しみです



さて、前回のメルマガで川辺さんが


家計簿について書かれていました

私も一人暮らしを始めたことをきっかけに

家計簿をつけ始めましたが、実際に数字で

見ると自分の欠点がよく分かります

今までは、大まかにしか支出を把握しておらず

大体の貯金額だけ決めて生活していました。

実家暮らしで支出が少なかったので

家計簿の必要性自体あまり感じていなかった、

というのが本音ですあせる

今思うと、働き始めてからずっと家計簿を

つけていれば貯金額が増えていたかな?と

思ったりしています、、、(反省)

家計簿をつけ始めてからは驚きの連続ですあんぐりうさぎ

月初に考えた予算と差が出ていたり…ショックなうさぎ

気分で無駄遣いしていたり…ショックなうさぎ

人それぞれ、支出削減できるものと、

絶対に支出削減したくないものってありますよね!

私の場合、食費は絶対に削りたくない項目ですてへぺろうさぎ

東京支店勤務の四元さんも家計簿をつけているので、

報告し合って、お互い意識を高め合っていますあんぐりうさぎカナヘイびっくり 笑



最近では、老後破綻という言葉を

よく耳にするようになりました。

私達の世代は年金に対して不安が募る一方です無気力ピスケ

老後破綻しないためにも、

これからは自分の収支をしっかり把握して

将来に備えていきたいと思います!

資産運用も積極的に行いたいところですカナヘイきらきら

将来、ゆとりある生活を送るためにも、

早いうちからライフプランを立てて

対策をとっておきたいものですね。



最後までご一読いただき、

ありがとうございました!

2016年12月26日月曜日

2016年もあと少し!

こんにちは!
アシスタントの川口です。



とうとう2016年もあと5日となりました😮

本当にあっという間です、、、

年々、一年を早く感じるようになっている

気がします、、、




今年は「変化の年」でした!

初めて会社に自分より年下の子が入り、

教える立場にもなったこと。

本社が移転し、


より働きやすい環境になったこと。

東京に転勤して自分の生活環境が

大きく変わったこと。

予想していなかった変化もありましたが、

「置かれた場所で咲きなさい」という


恩師の言葉を信じて頑張ろうと思います



来年は東京支店も人が増えて、

本格的に始動していきます

自分も会社の成長に負けないように、

スキルアップしていきたいです



薄い内容になってしまいましたが、

最後までご一読いただき、

ありがとうございますm(_ _)m

皆様、良いお年を




2016年10月26日水曜日

東京に転勤しました!



ご無沙汰しております!

アシスタントの川口です



ついこの前まで夏だった気がしますが、

最近は肌寒い日が続いて一気に冬らしく

なった感じがします。

早いもので今年もあと2ヶ月ちょっとですね。

あと少し、気を抜かずに頑張りたいと

思います!



さて、私事ではございますが、

10月24日より東京に転勤しております!

東京支店の移転(同じビル内の階移動)、

本社の移転、自分の引越しと、

バタバタしており、直接お伝え出来ていない

方もいらっしゃるかと思います。

この場をお借りして

ご報告させていただきます!

転勤して1週間が経とうとしていますが、

少しずつ慣れてきたような気がします

東京で働けることは自分にとって

良い経験ですし、何年か後に振り返って、

東京に転勤してよかったと思えるように

頑張りたいと思います



話は変わりますが、

みどり財産コンサルタンツでは

採用活動を進めております!

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、

みどり財産コンサルタンツのホームページに

女性採用特集ページが出来ました

女性4名の対談等が分かりやすく、見やすく、

作られております

今までホームページを見ても、

どんな会社か分からない方、

何をしている会社か詳しく分からない方、

いらっしゃったかと思います。

このページを見ていただけると仕事内容、

雰囲気を少しは分かっていただけるのでは

ないでしょうか(*^o^*)

ぜひ一度、ご覧ください!




寒い日が続きますが、皆様お体に気をつけて

お過ごしください☆彡






2016年8月9日火曜日

マイナス金利で生命保険が…!

こんにちは!アシスタントの川口です(*^▽^*)
暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。太陽
気づけばもう8月中旬…
夏もあと少しと思うと寂しい気もしますえ~ん
暑さに負けず頑張ります!


さて、先日みどり財産コンサルタンツの女性メンバーで
撮影CAMEDIA SO-570UZカメラをしました。
何枚か撮影したうちの1枚がこちら矢印









ホームページの新規ページに使用する予定です。
新規ページが完成しましたら、またご報告させていただきます!ニコニコ
みどり財産コンサルタンツはっぱホームページ
                    矢印http://www.midori-zc.co.jp/



それでは本題に…
平成28年2月16日、日銀のマイナス金利導入に伴い、
一時払終身保険や個人年金保険の販売停止や売り止めが
各保険会社で行われてきました。
相続対策として有効な一時払終身保険の販売停止や
売り止めだけでも影響は大きかったのではないかと
思いますが、その後も続く金利低下をみて各保険会社で
終身保険を中心とした商品の料率改定を行うとの内容も
耳にするようになりました。えっ


そもそもマイナス金利がなぜ生命保険に影響するのか…
簡単にご説明すると、
生命保険会社は契約者から預かった保険料の一部を、
主に債券や株式により運用しており、運用資産総額の約40%が
国債を占めています。
よって、国債の金利が低下すると保険会社が新たに国債を買って
運用しても収益が生み出せなくなるため予定利率(※1)等の改定を
せざるを得なくなる訳です。
(※1)予定利率とは、保険会社が運用による収益を見込んで、
    あらかじめ一定の利率で保険料を値引きする割合のこと。


また、最近注目されているがん保険についても、
今後、料率改定が行われる可能性があるとのお話しを聞きましたビックリマーク
がんに対する関心が高まったことで、検診に行かれる方が増え、
保険会社への請求も増えているとのこと…
検診に行く方が増え、早期発見につながることは良いことですが、
今後がん保険に加入する際に保険料が高くなる可能性が
あるとするならば少し複雑だったりもしますガーン


現在、生命保険へのご加入を検討されている方は、
早めのご検討をオススメします!えっ


最後までご覧いただき、ありがとうございました音譜

自分に合った生命保険!?

こんにちは! アシスタントの川口です。 肌寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 東京は秋を感じる間もなく、急に冬がやってきたという感じです、、💦 風邪をひかないように気をつけたいと思います! さて私事ですが、先日ファイナンシャル・プランニング技能検定...